洗たくマグちゃん=洗剤なし水素水で部屋干しOK!? 購入して使ってみた

みなさん、どんな洗剤でお洗濯してますか?

ジェル洗剤、液体洗剤、いやいや私は粉せっけん派・・・などなど、好みによって色々な洗剤をお使いかと思います。

では、実は洗剤なし+水素水のお洗濯で部屋干ししても匂いなし、皮脂汚れも合成洗剤と同じくらい落ちる方法があるってご存知ですか?

 

今日は、洗剤なしで水素水洗濯ができる方法や、洗たくマグちゃんの種類と違いなどについて、ご紹介していきたいと思います。

 

洗剤なし+水素水での洗濯とは

「洗剤なし+水素水で洗濯ができる」と私が知ったのは、こちらの記事からでした。

 

むかし、三菱電機が「水素で洗う洗濯機」というモノを発売した。

それは、洗濯洗剤が要らないニュータイプのマシーン。

洗剤以上にキレイになるし、雑菌が繁殖しないので臭いも発生しない。

大好評だったそうで。

ところーが、

P&Gとか花王とか??、洗剤を売っている会社から、クレームが入った。

「洗剤使ってくれなきゃ、困る!!」と。

すると、その洗濯機は消えてしまったそうです(笑)

 

引用:さとうみつろうオフィシャルブログ

マ、マジですか!

消えてしまったなんてもったいない。

 

しかし調べてみると、洗濯機自体は消えてしまったものの洗たくマグちゃんなる製品が同じ効果をもっているらしいということが判明しました。

 

洗たくマグちゃんを水に入れると、水(H2O)が水素(H)と酸素(O)に分解され”水素水”になるのだそう。

 

水素水は

  • 市販の洗剤と同等の皮脂汚れの分解率
  • 臭い成分の分解率はなんと洗剤の約10倍

という効果があります。

水素水でお洗濯をすれば、洗剤を使わなくてもきちんと汚れを分解し、部屋干ししても匂わない洗濯をすることが可能というわけなのですね。

 

洗たくマグちゃんとは

水素水を発生させ、洗剤なしでの洗濯を可能にする夢のような製品。

それが洗たくマグちゃんだということなのですが・・・

いったいどんな製品なのでしょうか?

 

実は、洗たくマグちゃんとは高純度(99.9%)のマグネシウムなのです。

マグちゃんのマグは、マグネシウムのマグなんですね(^^)

 

ちなみに「まぜるな危険」の塩素系製品とは併用できませんが、それ以外の通常の洗剤や、酸素系漂白剤、柔軟剤などとは併用して使えるそうです。

 

 洗たくマグちゃんの種類・違い

洗たくマグちゃんにはいくつか種類があります。

どれも約300回使えて1000円~2000円台とコストパフォーマンス抜群!

 

50g入りで丸い袋の「洗たくマグちゃん」、

 

 

70g入りで三角袋の「ベビーマグちゃん」、

 

 

同じく70g入りで三角袋だけど、真っ白でちょっとおしゃれな「伊織オリジナル ベビーマグちゃん」などがあります。

 

 

ちなみに洗濯物の量によって、使うマグちゃんの数に目安があります

洗たくマグちゃんは基本的に洗剤との併用を想定しているので、洗濯物6~8kgにつき1個(この場合、洗剤は通常の半分量でよいそうです)。

ベビーマグちゃんは洗剤なしで洗う想定のため、洗濯物3kgにつき1個が推奨だそうです(6kgなら2個、9kgなら3個)。

 

洗剤なしで洗たくをしたいということなら、ベビーマグちゃんの個数を参考に購入数を決めるとよさそうですね。

※くわしくはマグちゃんオンラインショップも参考にしてください。

 

洗たくマグちゃんのメリット

洗たくマグちゃんのメリットをまとめてみました。

  1. 黒カビ抑制効果があるので、洗濯槽のカビとりがいらなくなる
  2. 黒カビ抑制効果があるので、配水パイプの中まできれいになる(我が家はこの間、配水パイプが詰まって電気屋さんに来てもらったので、これはマジで嬉しい!!
  3. 洗剤がいらない、または少なくて済むので、洗剤代が節約になる
  4. すすぎがいらない、または回数や時間が少なくてすむので、水道代や電気代が節約になる

 

なんと洗たくマグちゃんには、菌の発生・繁殖を防ぐ効果もあり、その影響で洗濯槽や配水ホース内の汚れやカビまでキレイにしてくれるんです!

すごいですよね。

 

また忙しい朝には洗剤を計量するのも面倒に感じるもの。旦那さんが洗たくを手伝うようなときも洗剤を計量するところでつまづいてしまうことも多いので、計量なしでポンと投げ入れるだけのベビーマグちゃんならとても便利ですよね。

 

お肌が敏感な方や赤ちゃん用のお洋服を洗う場合は、洗たくマグちゃんだけで洗えば洗剤のすすぎ残りなどを気にしなくて済むのもメリットではないでしょうか。

 

洗浄効果を検証!

知れば知るほど、いい点ばかりの洗たくマグちゃん。ほんとうに他の洗剤と同じくらいの洗浄効果があるのでしょうか?

市販の洗濯用洗剤と同等の洗浄効果があるとのことですが、こればかりは、実際に使ってみないとわからない!←疑り深い

というわけで早速、洗たくマグちゃんを注文してみました。

 

到着してしばらくは、それまで使っていた洗剤の成分が洗濯物に残っているため洗浄効果が充分に発揮されないこともあるとのこと。しばらく使ってから効果を比べてみたいと思います。

 

★★★ 2018.5 追記 ★★★

こちらの記事↓に、洗たくマグちゃんの効果を実験してみた結果をまとめました!

skimanohikari.hatenablog.com

 

おわりに

洗剤なしで洗たくができるなんて、考えたこともありませんでした。

洗たくマグちゃんでキレイにお洗濯できるとしたら、これは本当に洗たく革命ですよね。

肌や環境にも優しいし、節約にもなるわけですから・・・

ぜひ興味のある方は、毎日のお洗濯に取り入れてみてくださいね!

既得権益に負けず、ほんとうに便利でいいものの流通を増やしましょう(笑)