小粒で飲みやすい、高容量オメガ3サプリを本気で探してみました。

えごま油とかアマニ油など、体にいいいオメガ3オイルがスーパーなどでも買えるようになりましたね!

エゴマ油やアマニ油に含まれるα-リノレン酸は、体内でEPADHAに変換されるってご存知でしたか?

ですので最初からEPADHA効率よく摂取できるサプリでとるのも賢い方法なんです。

ただ、サプリは玉石混交。お値段が高いのに実は少ししか成分が含まれていなかったり、カプセルが大きすぎて飲みこみづらかったりもするんですよね。

今回は、実際にいろいろと買ってみた結果、小粒で飲み易いのに含有量も多いオメガ3サプリについて体験談を書いてみます。

 

国内と海外、どちらのサプリを選ぶ?

私は最初、日本製の国産サプリを探していました。

安心安全なイメージがありますし、国内サプリは小さくて飲みやすいものが多いですしね。

 

ただ調べていくと、日本のサプリってお値段の割に含有量が少なかったりするんです。さらに不要な成分が入っていたり、なかなかこれといったものを見つけることができませんでした。

ですので、私はサプリ先進国アメリカのサプリを探すことにしました。

 

なぜ含有量が大事なの?

オメガ3が体全体を変えていくほどに効果を発揮するためには、一日にグラム単位の摂取が必要ともいわれています。グラム単位というのは、EPA とかDHAの成分を1日に2gとか3gとかとるということなのです。

たいていのサプリはそんなに一日で摂取できるようには設計されていません。

また、そこまでたくさんは摂取しなくてもいいのよねという人も居ると思います。

 

私もそこまでたくさんは必要ないと思いましたし。

ただ、同じサプリ摂取をするなら、一度に出来るだけ効率よく摂取したいなと思ったわけです。

 

アメリカのサプリは粒がデカい!

私はいつもサプリ類はiherbで購入しています。

※ちなみに私の紹介コードはSRW545です。精算時に入力すると初回10%オフでお買い物できます。

とりあえず、最初はiherbで一番人気のこちらの商品を購入してみました。

California Gold Nutrition, オメガ-3、プレミアムフィッシュオイル、魚ゼラチンソフトジェル100錠

1日2ソフトジェルカプセルで640mgのオメガ3(EPA/DHA)が摂れます。

しかし、届いてびっくり!!!

とにかくひと粒がデカい!!!!

HP見てもらえればわかりますが、約2.5cmあります(縦の長さ)。

 

小さくて飲み易いアメリカのサプリはこれ!

2.5cmのカプセルはさすがに飲めないとあきらめ、もっと小さくていいサプリはないか・・・と探した結果、見つけたのがこれです。

Now Foods, オメガ3ミニジェル、180ソフトジェル

こちらはイージースワローと言って「飲み易い」ということを売りにしています。

ミニジェル、とあるように、ひとつぶがだいぶ小さいです。

といっても私が測ったところでは1.5cmくらいはあります。それでも2cm超えに比べたらだいぶ小さいですよね。

しかも容量は1日2粒で600mgとしっかり。

 

ただ・・・ミニジェルでも油断はできないです。その中途半端な小ささが災いしてか、私は一度喉のくぼみにはまってしまって死ぬかと思ったことがあります(死にませんでしたけど・・・)。

 

どうしても国産で選ぶなら

どうしても国産で選びたいとか、大きすぎる粒は苦手だというならば、

分子生理化学研究所

という所がだしているワカサプリシリーズがおすすめです。

私も結局ここのを飲んでいます。

こちらの良さは、まずしっかりした品質であること。医療機関で紹介されるくらいのクオリティなので、安心して摂取できます。

また、一部製品をのぞいて医療機関用と同じレベルの製品をamazonで買うことができます!

 

こちらの粒は縦が1.3cmで、nowのミニジェルよりさらに小さいです。

 

たぶん国産ならこれより小さかったり細かったり、飲み易いサプリもあるかもしれませんが、

こちらの良さはEPADHAが1日4粒で520mg摂れるところ。

やはりアメリカのものと比べるとだいぶ劣ってしまいますが、国産にしては高容量な方だと思っています。

 

飲み心地はやや固く、小さいわりに飲みにくいというのが私の印象です。

でも、アメリカのサプリたちのように私の喉に詰まったりはしないので、安心してのめます!

Amazonで買えるというのも、便利ですしね。

 

医療用EPAという奥の手も?

私は飲んでいませんが、エパデールという医療用のEPA製剤があり、

処方箋なしでも買う方法があるようですが真偽のほどはわかりません。

 

画像を見る限り、とてもちいさなツブツブなので、手に入るのならばこれがいちばん飲み易くて高容量で効率がよさそうです。

 

自分にあったサプリを選ぼう

健康になるために飲むサプリですから、飲むたびにストレスになるような大きさや固さのものはイヤですよね。

いろいろな情報を見たり、実際に試してみたりして、自分にぴったりのサプリを選んでみてくださいね!