リセットブラシのツヤ髪効果☆タングルティーザーと比較&メリットデメリット

くせ毛や痛んだ髪もサラツヤになる!とウワサのリセットブラシ

メディアでも紹介され、興味を持っている方が多いようですね。

私も早速家電店で試してみました!

しかし結局買ったのは、リセットブラシではなく・・・タングルティーザーというブラシでした。

リセットブラシ購入を迷っている方に、参考になればと思います(^^)

リセットブラシとは?

リセットブラシとは、家電ブランドのコイズミから発売されている音波振動ブラシです。

プロダクト公式サイト

amazon販売サイト

 

音波振動を出すってのが、ポイントですね!

またブラシのクッションもやわらかめで、頭皮を適度に刺激してくれるそうです。そのおかげで、髪も頭皮も健やかに保つ効果があるとか。

また静電気を防止する効果もあるそうです。

 

実際に髪をとかすとどんな感じ?

某家電店の店頭で、試用サンプルを使って実際に髪の毛をとかしてみました!

私の毛はぱっさぱさのロングヘア。切るか、美容室のトリートメントしないとまとまることはないな・・・というレベル(笑)

 

それが!!!

リセットブラシで3回ほどとかしてみると・・・・

 

すごいー!!まとまるーーーー!!!

 

ツヤもでて、まとまって、トリートメント後のような仕上がりに。

ほんとびっくりしました。

 

パドルタイプじゃなくて、コンパクトタイプで試したのですが、

※こちらのタイプ↓

 

小さ目なので手になじんで、とかしやすい。

もう俄然欲しくなりましたよね!!

 

あ、ちなみに・・・店頭では音波振動は使えなかったんですが(^^;)

別に音波振動使わなくても充分なすばらしさだったので、欲しいな~と思いました。

そういう意味ではリセットブラシの本当の良さを私は知らないかもしれない(笑)

 

リセットブラシのデメリット

さて、使用感抜群だったリセットブラシですが、ネックとなるのがそのお値段。

某家電店でも、Amazonでも、5000円くらいするんですよね(2018年著者調べ)。

 

100円でブラシが買えるこのご時世、ブラシに5000円だすのか?という点は結構悩みどころです。

 

ブラシでなくても、トリートメントに5000円かけるっていう選択肢もありますしね。

 

ちなみに、コイズミのリセットブラシのシリーズにはいろいろな価格帯のものがあるようなのですが、私が家電店で試した「リセットブラシ」と同じなのかどうなのか・・・ちょっとわからなかったんですよね。

どうみても、背面の文字やデザインが違ったりして。たぶん世代が前のやつなんでしょうか。

安いからって買ったら違うヤツだった!!!てのは避けたいので、せっかく買うなら同じものを買いたいと思いました。

 

濡れた髪にはつかえない?

買おうかどうか迷う中で調べていたら、個人的には最大のネックとなるポイントを知ってしまいました。

 

それはリセットブラシは「濡れた髪に使えない」という点です。

 

リセットブラシは、音波振動を出すために電池を使うので、水はご法度のようなんですね。

 

私は自分だけでなく、娘たちのお風呂上がりのブラッシングにも使おうと思っていたので、濡れた髪に使えないとなるともうその時点でアウトなんですね・・・残念です。

 

タングルティーザーを買いました

そもそも店頭では、音波振動を試していなかった私。

ということは、

・絡まりをほぐしやすいピン

・手に持ちやすい形状

・静電気を抑える機能

など、リセットブラシのクシとしての機能と同じような商品を見つけたらいいのではないか?と思い立ちました。

 

もちろん濡れた髪にも使えるものを。

 

そこで探した結果、見つけたのがこちら!


ダングルティーザーです♪

 

 

 

タングルティーザーは海外セレブ御用達といわれ、英国女王賞も受賞したというなんだかすごいお墨付きのヘアケアブラシです。

 

そう、ヘアブラシではなく、ヘアケアブラシ、なんですね。

 

静電気を抑えるのはもちろん、もちやすい形状、二段の長さで絡まりをほぐしてくれるピン

そしてももちろん濡れた髪にも使える

 

そしてなにより、お値段もお手頃(私は2500円ほどで購入しました(^^))。

 

 

使い心地もマル

早速使ってみると、確かに絡まりがほぐれやすい!

子供の細い毛やお風呂上りの濡れた髪でも、とかしやすい気がします。

 

もちろん、絡まった毛を根本から毛先まで一気に引っ張るようなことはしませんが(負担がつよすぎるので)、今まで使っていたクシよりも断然早い時間でブラッシングが終わるようになりました!

 

ツヤはリセットブラシの方が上?

正直、ツヤを出す効果はリセットブラシの方が上だったな・・・と感じます。

いたんだ毛先のまとまり感も、リセットブラシの方がまとまった気がします。

 

ただ、機能面や価格面をトータルで考えたとき、我が家のライフスタイルにはタングルティーザーがベストマッチだったなと思っています。

 

濡れた場面では使わない、お金には余裕がある!というような方には、リセットブラシもおすすめです!

それぞれに求めるものに応じて選んでみてくださいね!